LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

楽天モバイルに変えたら、夫婦2人で年間20万円節約できた話。

2018年5月、iPhone6sをソフトバンクから、楽天モバイルにSIMチェンジしました。結果的に、月約17000円弱、年間にして20万円の節約になったわけですが、格安SIMって何?どうやればいいの?というところから調べに調べて今に至った話を書いていきます。

【3時間かかりました】ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えをした当日の話。

f:id:mocasou:20180613213404j:plain

こんばんは。

5月16日、4年と半年使ってきたソフトバンクから、楽天モバイルに変更をしてきました。

夫婦共働きで、子どもも小さい(0歳)ので、土曜日に照準を合わせて、

 

 

この3つをまとめてやりました。

 

近くのショッピングセンター内に、ソフトバンク楽天モバイル両方の窓口があったので、少し時間は短縮できたと思いますが、

それでも、夕方16時から、19時半くらいまで、3時間半もかかってしまいました。

 

 

まず、楽天モバイルについては、1ヶ月ほど前に、一度このお店に行きまして、

契約に関することや、サービスの内容など、1時間くらいかけて、トコトン聞いてきて、納得していたので、あとは、契約するだけ、という状態にしていました。

ちなみに、全国で、窓口があるのは、こちらから調べることができます。

mobile.rakuten.co.jp

 

 

それと、オススメなのは、ソフトバンクのショップに行く時は、

電話で事前予約をすることです。

 

僕の場合は、前日に電話をしましたが、大体希望の時間に予約ができました。

事前に楽天ショップで話を聞いてきたときに、3時間くらいかかる、というのは聞いていましたが、楽天ショップの営業時間が19時までだったので、ちょっと焦りました。

 

結果的に、30分オーバーしてしまいまして・・・ショップのお兄さん、すいませんでした・・。

 

 

3時間半の内訳としては、

 

ソフトバンクの解約・・・・30分 (16:30)

ソフトバンク光の解約・・・20分 (16:50)

楽天モバイルでの説明・・・90分 (18:20)

契約のための待ち時間・・・60分 (19:20) ついでにフードコートで食事

受け渡し・・・・・・・・・10分 (19:30)

 

こんな感じです。

 

 

ちなみに、ソフトバンク光については、当初、ソフトバンクのショップに行けばできると思っていたのですが、できませんでした。

 

それで、ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話をしまして、その場で解約しました。

ソフトバンク光の場合、「カスタマーID」がわからないと音声案内で、先に進めなくなってしまいます。

 

僕の場合、以前、別のことで電話をしたことがあり、

そのときに、自分のカスタマーIDがわからなくて困ったので、

教えてもらって、控えておいたので、ことなきを得ました。

 

 

契約した後に届く書類に書いてあるのですが、

もし、手元にない方や、カスタマーIDが不明な方は、

事前に窓口に電話をして、カスタマーIDを明らかにしておくことをおすすめします。

 

 

それから、これはめんどくさいことなのですが、

ソフトバンク光のインターネットでも、もともとは、NTTのものなので、

ソフトバンク光の白いルーターのほかに、NTTの黒いルーターONU)があります。

f:id:mocasou:20180613215303j:plain

こんなのです。

 

それぞれ、返却する場所が異なります。

(間違っても捨てないようにしましょう!)

 

NTTに電話をしたら、返却用の封筒を送ってくれましたので、それに入れて返送しました。こちらは、着払いだったので、無料でした。

その代わり、郵便局から送る必要があります(一部コンビニも対応)

 

一方、ソフトバンクの白いルーターは、送料は、利用者負担でした。

郵便局に、NTTのONUを持っていった時に、ついでに送りました。

定形外郵便でも700円くらいかかりましたね(^^ゞ

 

 

ということで、今日は、当日かかった時間と、当日までにしておいた方がいい注意点をお話ししました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

楽天モバイルの最新キャンペーンなどは、こちらからどうぞ。

 ↓(バナーをクリック!)

 

 

画像が表示されていない方はこちら。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!