【3時間かかりました】ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えをした当日の話。
こんばんは。
5月16日、4年と半年使ってきたソフトバンクから、楽天モバイルに変更をしてきました。
夫婦共働きで、子どもも小さい(0歳)ので、土曜日に照準を合わせて、
この3つをまとめてやりました。
近くのショッピングセンター内に、ソフトバンク、楽天モバイル両方の窓口があったので、少し時間は短縮できたと思いますが、
それでも、夕方16時から、19時半くらいまで、3時間半もかかってしまいました。
まず、楽天モバイルについては、1ヶ月ほど前に、一度このお店に行きまして、
契約に関することや、サービスの内容など、1時間くらいかけて、トコトン聞いてきて、納得していたので、あとは、契約するだけ、という状態にしていました。
ちなみに、全国で、窓口があるのは、こちらから調べることができます。
それと、オススメなのは、ソフトバンクのショップに行く時は、
電話で事前予約をすることです。
僕の場合は、前日に電話をしましたが、大体希望の時間に予約ができました。
事前に楽天ショップで話を聞いてきたときに、3時間くらいかかる、というのは聞いていましたが、楽天ショップの営業時間が19時までだったので、ちょっと焦りました。
結果的に、30分オーバーしてしまいまして・・・ショップのお兄さん、すいませんでした・・。
3時間半の内訳としては、
ソフトバンクの解約・・・・30分 (16:30)
ソフトバンク光の解約・・・20分 (16:50)
楽天モバイルでの説明・・・90分 (18:20)
契約のための待ち時間・・・60分 (19:20) ついでにフードコートで食事
受け渡し・・・・・・・・・10分 (19:30)
こんな感じです。
ちなみに、ソフトバンク光については、当初、ソフトバンクのショップに行けばできると思っていたのですが、できませんでした。
それで、ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話をしまして、その場で解約しました。
ソフトバンク光の場合、「カスタマーID」がわからないと音声案内で、先に進めなくなってしまいます。
僕の場合、以前、別のことで電話をしたことがあり、
そのときに、自分のカスタマーIDがわからなくて困ったので、
教えてもらって、控えておいたので、ことなきを得ました。
契約した後に届く書類に書いてあるのですが、
もし、手元にない方や、カスタマーIDが不明な方は、
事前に窓口に電話をして、カスタマーIDを明らかにしておくことをおすすめします。
それから、これはめんどくさいことなのですが、
ソフトバンク光のインターネットでも、もともとは、NTTのものなので、
ソフトバンク光の白いルーターのほかに、NTTの黒いルーター(ONU)があります。
こんなのです。
それぞれ、返却する場所が異なります。
(間違っても捨てないようにしましょう!)
NTTに電話をしたら、返却用の封筒を送ってくれましたので、それに入れて返送しました。こちらは、着払いだったので、無料でした。
その代わり、郵便局から送る必要があります(一部コンビニも対応)
一方、ソフトバンクの白いルーターは、送料は、利用者負担でした。
郵便局に、NTTのONUを持っていった時に、ついでに送りました。
定形外郵便でも700円くらいかかりましたね(^^ゞ
ということで、今日は、当日かかった時間と、当日までにしておいた方がいい注意点をお話ししました。
参考になれば幸いです。
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