LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

楽天モバイルに変えたら、夫婦2人で年間20万円節約できた話。

2018年5月、iPhone6sをソフトバンクから、楽天モバイルにSIMチェンジしました。結果的に、月約17000円弱、年間にして20万円の節約になったわけですが、格安SIMって何?どうやればいいの?というところから調べに調べて今に至った話を書いていきます。

20,000円キャッシュバックの受け取り方がだいぶ特殊だったので、まとめてみた

f:id:mocasou:20180616000249p:plain

出オチ感満載なのですが、

このキャンペーンは残念ながら終わってしまいました・・・。

かなり長期間やるのかなぁ、と思っていたのですが・・・。

 

またやることもあると思うので、期待を込めて書きます。

というか、今回書きたかったのは、キャンペーンの内容ではなく、

キャッシュバック20000円の受け取り方なので、今後、金額が変わったとしても、応用できる内容だと信じて、書きます。

 

まず、通常、この手のキャッシュバックって、銀行口座を登録して、

そこに振り込んでもらうか、

住所を書いて、商品券などを郵送してもらう、というパターンだと思うのですが、

そのどちらでもないので、受け取りが完了するまで、不安が尽きません。

 

一応、楽天モバイルの公式ページには、このようなイラスト入りの説明があります。

f:id:mocasou:20180616000746p:plain

 

結論から言えば、

1.楽天会員で(楽天のIDを持っている)

2.そこに登録しているメールアドレスが正しければ

 

特に、何もしなくても、ちゃんと受け取れます。

というか、僕はそれで受け取れました。

 

楽天銀行の口座を持っていなくて、普段使っている銀行に振り込んでもらったとしても、手数料は引かれたりしません!

(ここめっちゃ大事)

 

 

僕の場合は、5月の15日に契約をしましたが、

どうやったら、振込をしてもらえるのか、よくわからなかったんです。

 

店員さんは「メールがくるから大丈夫です」的なことを言っていたような気がしますが、なんせ、3時間半もかけて契約をしていたので、疲れて頭が回らなくなっていたみたいです。

 

それから、キャッシュバックについては、ずっと不安に思って、ネット上をいろいろ調べてみたのですが、ついにわかりませんでしたw

 

 

ただ、調べていた時に、25日ごろ、確認のメールがくる、というのは、どこかに書いてあったので、

それを待ってみることにしました。

 

そうしたら、来ました!

 

f:id:mocasou:20180616001714j:plain

 

15時だったので、朝から待っていた僕としては、本当にヤキモキして、

仕事が手につきませんでしたよwww

 

内容は、

 

「登録してあるメールアドレスが正しいか、ちゃんと確認してくださいね」

 

的なものでした。

 

 

てっきり、このメールで、振込先の口座を登録したりするのかと思っていたので、

 

えっ?えっ???

 

ってなりました(笑)

 

 

それから6日後の31日(つまり月末)に、こんなメールが届きました。

 

f:id:mocasou:20180616002121j:plain

 

今度は、9時12分なので、早かったですねw

 

そして、このメールに書いてあるURLを押すと、

そこにようやく、

 

振込先の口座を登録する画面が!!

 

これよ、これ!待ってたのは!

 

と思い、早速入力して、登録!

 

僕の場合は、三菱UFJ銀行を指定しました。

 

ネットバンキングを利用しているので、即時確認できます。

 

登録の直後は、さすがに入金されなかったのですが、

またメールが届きました。

 

f:id:mocasou:20180616002435j:plain

 

 

これが10時18分に届いていますが、

再度三菱UFJ銀行の口座を確認したのが、10時30分ごろ。

 

その時には、口座に、

 

20,000円

 

の文字が!

 

もう入金されていました。

しかも、楽天銀行じゃないから、手数料を引かれるのも覚悟していましたが、

手数料は引かれず、ぴったり20,000円でしたよ!

 

 

 

僕の方はすぐにできました。

 

問題は妻の方です。

その日は木曜日で、妻は17時過ぎまで仕事だったので、

帰ってきてから、夜、僕が代わりにやってあげました。

 

ただ、振込先口座として選んだのは、地方銀行

さすがに、手数料を引かれるかなぁ、と思ったのですが、

これも大丈夫でした。

 

ただ、木曜の夜振込依頼をしましたが、

金曜日の朝には入っていませんでした。

 

結局、月曜日の朝、入金が確認できました。

この辺の振込にかかる時間は、銀行によって違う、ということだと思います。

 

おそらく、地方銀行がいけるのであれば、

信用金庫や、ゆうちょ銀行も大丈夫なんじゃないかなぁ、と思うのですが、

こればかりはやっていないので、わかりません。

 

とにかく、UFJのようなメガバンク系や、地方銀行であれば、問題なく、手数料も引かれず、入金はされるようです。

 

 

と、いうことで、見事!というか無事!というか、

夫婦で、20,000円×2=40,000円のキャッシュバック

をいただけました~(パチパチパチ)

 

 

 ちなみに、夫婦で契約する際、楽天の会員は、夫婦でそれぞれ必要です。

(これ重要)

 

奥さんの方は、独身時代の時のものでもOKです。

ただ、もし、姓を直していないようなら、直しておかないといけないですね。

 

それか、新規に作ってしまう、という手もあります。

 

夫婦それぞれ別契約という形になるので、キャッシュバックも20000円ずついただける、ということです。

 

今回は、夫婦で4万円のキャッシュバックを得ることができたわけですが、

丸儲けかというと、実はそうではありません!

 

実は、ソフトバンクの解約と、ソフトバンク光の解約に、

結構なお金がかかっているのです。

そのお金と相殺、という感じですね。

 

解約に関わるお金については、また次の記事で書こうと思います。

 

 

 

 

 

楽天モバイルの最新キャンペーンなどは、こちらからどうぞ。

 ↓(バナーをクリック!)

 

 

画像が表示されていない方はこちら。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

 

 

f:id:mocasou:20180617000313j:plain