LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

楽天モバイルに変えたら、夫婦2人で年間20万円節約できた話。

2018年5月、iPhone6sをソフトバンクから、楽天モバイルにSIMチェンジしました。結果的に、月約17000円弱、年間にして20万円の節約になったわけですが、格安SIMって何?どうやればいいの?というところから調べに調べて今に至った話を書いていきます。

楽天モバイルの一番のメリット、それは・・・

f:id:mocasou:20180612003137j:plain

楽天モバイルの一番のメリットは、

 

通信速度

 

です。

f:id:mocasou:20180612003342j:plain

楽天モバイル:スーパーホーダイ公式サイトより

 

1Mbpsと書いてありますが、これは、いわゆる、

「速度制限をされてしまった時」のスピードです。

 

よく、ソフトバンク携帯などで、5GB以上使ってしまった時、

めっちゃくちゃ遅くなりますよね。

Yahoo!のトップページも開けない、みたいな。

 

ソフトバンクの場合5GBを超えると(契約内容によっては、20GBなどの人もいると思いますが)、速度制限がかかってしまうのですが、その速度は、128Kbpsです。

 

楽天モバイルの1Mbpsの、ざっくり10分の1です。

 

そりゃ遅いわけですね。

 

Yahoo!どころか、Googleも開けなくて、仕方なく、

1GBを追加で1000円で購入したことが何度かあります。

 

 

でも、楽天モバイルなら、なんと、

 

YouTubeが見られます。

これはもう、感動しました。

 

もちろん、Yahoo!くらいなら、さくさくと見ることができますよ。

 

なので、一番安いプランSは2GBしかないのですが、

2GB以上を使い切ってしまっても、十分やっていけるのです。

 

 

さらに、2GBも使い切らなくてもいいテクニックもあります。

それはまた次の記事で書きますね。

 

 

 

 

 

 

画像が表示されていない方はこちら。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!