LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

楽天モバイルに変えたら、夫婦2人で年間20万円節約できた話。

2018年5月、iPhone6sをソフトバンクから、楽天モバイルにSIMチェンジしました。結果的に、月約17000円弱、年間にして20万円の節約になったわけですが、格安SIMって何?どうやればいいの?というところから調べに調べて今に至った話を書いていきます。

2年縛りが終わった後、起きたこと

2015年から2017年までの2年縛りが終わったころ、ソフトバンクに行って、新しい機種への変更をすると、どれくらいかかるのか、聞いてみようと思いました。

 

実際に行ってみると、そこで、衝撃の事実を知ることになるのです。

1つは、ソフトバンク光を契約していることで、得ていた、1台1500円の割引が、1台1000円になってしまう、ということ。(2台で1000円損をする)

 

もう1つは、機種代を2年で完済した結果、月々割がなくなり、携帯代が実質高くなる、ということでした。

 

具体的には、それまで、21000円-3000円=18000円だった携帯代が、

21000円に上がってしまったのです。

 

これは結構痛いです。

 

さらに、機種を変更するとなると、2年前より機種代が高くなっていることもあり、どうしても、21000円よりも高くなってしまう、ということでした。

 

また、2年縛りが終わったあとは、いつ解約しても解約違約金がかからないと思っていましたが、違約金がかからないのは、2年縛りが終わった時の1ヶ月間だけ、ということです。

これは、ニュースなどでも話題になっていましたね。

 

少し悩んでいるうちに、あっという間に、その1ヶ月間は過ぎてしまいました。

 

このまま契約を続けても21000円。

機種変をすると、少し高くなってしまう。

解約をして乗り換えるにしても、違約金は発生してしまう。

 

なんだか、あきらめるしかないような気持ちになってしまいました。

 

そこで考えたのが、格安SIM、という方法でした。

 

 

 

楽天モバイルの最新キャンペーンなどは、こちらからどうぞ。

 ↓(バナーをクリック!)

 

 

 

画像が表示されていない方はこちら。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 

f:id:mocasou:20180618233637j:plain